円高・米ドル高とFXの予想

§ 4月 12th, 2014 § Filed under FXなど資産構築システムを改良 円高・米ドル高とFXの予想 はコメントを受け付けていません。

●円高,米ドル高

あるアナリストによる1ヵ月後のFX相場に関する予想が、「1米ドル=110円」だったとしましょう。

もしもこの予想が実現した場合、1ヵ月後にはFX市場で1米ドルを購入するにつき110円も要することになります。

同時に、1米ドルを投じれば110円も購入できてしまいます。このことは、米ドルに対する円の価値下落、かつ円に対する米ドルの価値上昇を意味するのです。

それを“円安”あるいぱ米ドル高”といいます。

為替レートは、世界のさまざまな通貨のなかからある2つを対象に、一方の通貨の他方の通貨に対する相対的な価値を表します。

米ドルの円に対する価値を表示するFXでの円相場については、円安と米ドル高(あるいは円高と米ドル安)とは、互いに表裏一体の現象となります。

もし、円も米ドルもともに世界のその他の通貨に対して同じ程度価値が上昇した場合には(あるいは同じ程度価値が下落した場合には)FXで円相場の水準に変化は生じないのです。

Comments are closed.