ブログの作り方で「クリッカブルマップ」とは

§ 12月 4th, 2011 § Filed under ネットショップを改良! ブログの作り方で「クリッカブルマップ」とは はコメントを受け付けていません

ブログの作り方で「クリッカブルマップ」とは、ブラウザウインドウに表示された画像上の一部をクリックすることで、リンク先に移動できるような仕組みをいい、「イメージマップ」ともいわれています。

地図等の写真を活用して、複数の領域を区切り、おのおのに別々のリンク設定をしている事で視覚的なナビゲーションを行います。

クリッカブルマップは、写真のいろいろな部分をリンク可能領域に設定できるので、1つの写真から複数のファイルにリンクしている事ができます。

また、人の体を頭、胸、腹、腕、足というようにパーツ分けし、おのおのに詳細中身のページにリンクしている事も可能です。

たとえば、地域や県別の領域で分け、おのおのの領域ごとに特有の情報を公開したりできます。

【397時間動画パソコン教室】解説ホームページ

アミューズメントパーク等で、場所(エリア)ごとに遊べる中身を表記したページヘリンクしているといった使用方法もあります。

 

Comments are closed.